医者の転職Book転職するなら好条件!

いい条件での転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!

TOP 医師募集 医師バイト 医師アルバイト 非常勤医師や医師アルバイトは安心か

目次

非常勤医師や医師アルバイトは安心か

常勤医師と非常勤医師では一般企業の正社員とアルバイトほどの差があると感じている方も多いです。

実際に非常勤医師の事を医師バイトと表現する場合もあります。一つの病院に常勤して長い期間勤めている医師の方が安心できるし、腕も確かなのではないか、と思いがちなのかもしれません。

ただ、非常勤医師と言ってもきちんと医師免許を持っている確かな資格保持者です。常勤でないと言っても安心して治療を任せられると考えておいて良いでしょう。

実際に、言われなければ常勤医師か非常勤医師かは分からない事だと思いますし、大事な事は病気や怪我がきちんと完治するかどうかです。

北海道で医師求人を探すなら「医師求人 北海道」ググりましょう。

医師アルバイトや非常勤医師の募集に関する記事

歯科医院の医師アルバイトの特徴

歯科医院でも医師アルバイトは募集されています。勤務形態の多くは非常勤となり、日給制となります。勤務日に関しては、院長と相談することになりますが、一週間に一度の勤務などシフトに融通が利くケースもあります。

基本的に都合の良い日時で働けるところが、医師バイトの大きなメリットといえるでしょう。また、日給と別に歩合給が支給されることもあります。

保険治療でも自費治療であっても支給されるのですが、医院によっては支給がない場合があるので、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。日給はキャリアや技能によっても異なります。

内科の医師求人を探すなら「医師求人 内科」ググりましょう。

医師アルバイトの収入について

非常勤で勤務する医師の働き方を医師アルバイトといいます。

医師バイトには一週間のうち決まった曜日、決まった時間に数日だけ定期的に働く定期非常勤と、不定期にスポットで働く不定期非常勤の2種類があります。また、外来や診察を行う日中のバイトや、当直、宿直を行う夜勤のバイトもあり、医師それぞれの目的やライフスタイルに合った医師求人を選ぶこともできます。

一般的に時給は約1万円と高額な医師求人募集が多いようです。一日8時間勤務で月4日の非常勤勤務でも32万円の副収入を得ることができるため、金銭的なメリットも大きいバイトであるといえます。

人工透析の医師求人を探すなら「医師求人 人工透析」ググりましょう。

メニュー

医者の転職Book HOME   医師転職   医師アルバイト   医師求人   医師求人 内科   医師求人 人工透析   美容整形   脂肪吸引   二重まぶた   二重整形大阪   医師バイト

当サイト「医者の転職Book 転職するなら好条件!」へのお問い合わせはこちらから。好条件の医師求人を探して医師転職をしたいと考えるにあたり、ためになるコンテンツをご紹介しております。非常勤で働く医師アルバイトについての情報も掲載中です。

バイトでの勤務形態もある医師アルバイト

医師バイトと聞くと医療機関に関わりない人は驚かれることでしょう。医師の世界においても、アルバイトという雇用形態が存在します。しかしながら、医師免許を所有していて、普通の医師と同じスキルを持っていますので、高い技術が要求されていることには代わりはありません。

違いといえば、常勤医のように常に所属しているようなことではなく、決まった時間や日数などの契約となります。

平均時給は一万円とも言われていますので、イメージするアルバイトよりも給与が高いことが理解できるでしょう。そのことからお小遣いを稼ぐため、常勤医と掛け持ちするような医師もいるようです。

医師アルバイトは病院側のメリットが大きいです

地方病院などでは、医師アルバイトを採用していることが多いです。アルバイトを採用するのは、常勤医師を雇うと莫大な費用が掛かってしまうので、非常勤医師として週に何度か来てもらうことで、費用を抑えることができるメリットがあるからです。

もうひとつのメリットは、有名大学病院から医師が来てくれることによって、大学病院との連携をアピールすることができるので、地方病院の宣伝にもなりますし、安心感にもつながるので、患者の確保がしやすくなります。

非常勤医師が診察をしてくれている間は、自病院のスタッフを休ませることができるので、労働環境を守る事もできます。

規模拡大を目的とした北海道の医師募集

働きやすい職場で医師として活躍したいと考える人も多いため、北海道の医師募集が出されている背景についても検討している人がいます。

北海道の医師募集が出される背景にはいろんな事情があります。中でも、規模拡大を目的とした北海道の医師募集に注目している人は多く、ぜひ応募したいと考える人も少なくありません。

規模拡大を目的とした北海道の医師募集は、病院の経営が安定していると考えられます。

特に長く同じ職場で仕事を続けたいと考えている人にとって、規模拡大を目的とした北海道の医師求人募集案件に応募したい人も多い様です。

応募する医師は、求人から細かい部分まで情報を汲み取っている事でしょう。

当直のみの北海道の医師が行うバイト

ドクターにとって当直は大変だと感じている事も多いと思います。北海道の医師が行うバイトの中には当直のみを行う仕事もあります。

当直のみを行う北海道の医師が行うバイトというのは、病院にとっても、働く人にとってもメリットがあります。

というのも、北海道の医師が行うバイトを雇う事で、病院に勤務する他のドクターの負担を軽くする事ができます。

そして、北海道の医師が行うバイトを行う人にとっても、毎日同じ時間に仕事をする事ができ、生活習慣を安定されやすく、また高収入を得やすいというメリットがあります。

この様に、当直のみの北海道の医師が行うバイトを採用している医療機関は多い様です。

医師のバイトは研修医?

昔のイメージは医師のバイトは若手の医師ということで研修医のイメージがあったように思いますが、決して研修医ばかりではないでしょう。

若手の医師の場合は経験値を上げたい、少しでもお金を稼ぎたいということが多いようです。

常勤である診療科目に力を入れて経験を積むことは非常に大切ですが、それ以外の診療科目を経験することで総合的に判断する力がつくかもしれません。

そうでないかもしれません。ただ、一番はいろいろ経験することで多くの患者を救いたいという気持ちかもしれません。それが医師になった一番の気持ちなのかもしれません。

若いうちはその思いからいろいろ勉強したい、貢献したいということなのでしょう。そのような医師が増えれば増えるほどより良い医療が提供できるのではないでしょうか?

副産物として給料も増え、生活もやりがいも出てくるのでしょう。

最近では結婚した女性の医師やベテランの医師などがバイトで自分の体調や家庭とのバランスを取りながら医療に携わっている方も多くなっています。

都市部だけでない産業医の医師求人

都市部だけに限定されている分けではなく、産業医の医師求人は全国の企業が出しています。そのため、地方都市に暮らす人であっても、産業医の医師求人に応募して仕事をするチャンスは多いにあります。

産業医の医師求人は病院の診療科とは違って、スタッフが一定数を超える企業が出します。そのため、産業医の医師求人の数は全体からして、そう多くはありません。

更に希望通りの産業医の医師求人となれば、更に数は少なくなるでしょう。この仕事においては最低限資格があれば応募できる案件もありますが、経験が求められる事もあります。

なるべく仕事を退職するまでに、新しい仕事探しを開始してはどうでしょうか。